SSブログ

ギランバレー症候群 芸能人 [エンタメ裏ニュース]



ギランバレー症候群の芸能人って結構いるって知ってましたか?

つい先日芸能人の安岡力也さんが亡くなられましたので
ギランバレー症候群という病名が一気に認知されましたね。

実は、、、ギランバレー症候群って結構いるんですよ。

安岡力也さん以外にも釈由美子さん、大原麗子さんが有名ですね。

それに、芸能人ではありませんが、
サッカー選手Jリーガーの佐藤 寿人選手(サンフレッチェ広島)も
セレッソ大阪在籍当時にギランバレー症候群にかかってしまいました。

ちなみに、ギランバレー症候群とは、、、

筋肉を動かす運動神経が障害により、
急に手や足に力が入らなくなる病気です。

両手両足に力が入らなくなり、動かせなくなります。

また多くの場合に手足の先にしびれ感を感じます。

顔面の筋肉や目を動かす筋肉に力が入らなくなったり、
呂律がまわらなくなったり食事をのみこみにくくなったりすることもあります。

場合によっては呼吸ができなくなることもあります。
また高血圧や低血圧、脈の不整などの自律神経の障害がみられることもあります。

ギランバレー症候群の約7割程度は風邪をひいたり下痢をしたりなどの
感染の後1~2週して症状がはじまります。

症状は2~4週以内にピークとなり、その後は改善していきます。

ギランバレー症候群の症状の程度はさまざまですが、
もっとも症状のひどい場合には寝たきりになったり、
呼吸ができなくなることもあります。

ギランバレー症候群には、
人口10万人あたり年間約1~2人がかかると考えられており、
子供からお年寄りまで、どの年齢でもかかります。

男性の患者さんの方がやや多いそうですね。

ギランバレー症候群の原因は、
自分を守るための免疫のシステムが異常となり
自分の神経を攻撃するためと考えられています。

かかりはじめの一番症状の強い時期に、約60%の患者さんの血液中に
神経に存在する「糖脂質」という物質に対する抗体がみとめられます。
これが自分の神経を攻撃する「自己抗体」として働くのです。

ギランバレー症候群は遺伝しません。

ギランバレー症候群の治療法は、病気がはじまってからなるべく早く
血漿交換療法あるいは免疫グロブリン大量療法を行うと、
ピークの時の症状の程度が軽くなり早く回復することがわかっています。

また症状のピークの時には
人工呼吸器を用いたり血圧の管理を行ったりといった全身管理が重要であり、
回復する時期にはリハビリテーションも大切となります。

しかし後遺症が残る場合もあり、
欧米からの報告では、後遺症で自力歩行ができない方が約15%、
経過中に亡くなられる方が約5%と報告されています。

一方平成12年度のわが国の研究班の報告では、
自力歩行ができない方は約10%、亡くなられた方は1%未満という結果でした。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。