SSブログ

河本準一 母 生活保護 [河本準一 母 生活保護]



河本準一 母 生活保護

吉本興業所属の人気お笑い芸人コンビ、
次長課長河本準一さんの母が生活保護を”不正受給”していたと
今話題になっていますね。

河本準一の母が生活保護を不正受給の画像
koumoto2.jpg

数日前に週刊誌女性セブンの報道されたのがきっかけです。

---女性セブンからの引用です---

厚労省によれば、今年1月時点で、全国の生活保護受給者は、
戦後の1951年度の204万6646人を抜き、209万1902人と過去最高を記録。

それにともない、生活保護費の不正受給や、
働けるのに働かないで生活保護の甘い汁を吸い続ける
若者が急増するといった問題も起きている。

そんななか、“ある女性”の生活保護が、一部で大きな波紋を呼んでいる。

その女性が住んでいるのは、関西地方のとある県。

最寄りの駅から車で20分ほど走った住宅街にある小さな平屋の借家で、
表札も出さず、ひっそりとひとりで暮らしている。

「10年以上前は、近所に勤めに出ていたんですが、
体調を崩してからは仕事も辞めてしまったみたいです。

最近では大きな病気を患って、
家から出ることはほとんどないようですね。

近くには親族のかたが住んでいて、
助け合いながら暮らしているみたいですよ」(近所の住民)

そんな彼女の唯一の楽しみが、
最愛の息子が出演するテレビ番組を見ることなのだという。

彼女の息子は、テレビで見ない日はないほどの超人気お笑いコンビのA。

彼の母親のプライバシーを守るため、あえて名前は伏せるが、
誰もが知っている売れっ子芸人だ。

にもかかわらず、近所ではこんな噂が流れていた。

「Aさんのお母さんは生活保護を受けているそうです。
でも、息子さんはあれだけ有名なかたで、お金も相当稼いでいるはず。
なのに“どうして?”という声は少なくありません」(前出・近所の住民)

結論からいうと、Aの母親が生活保護を受けているのは事実だった。

息子であるAとはいまも交流はあり、
確かにその母親が生活保護を受けていることには、
近所の人でなくとも違和感を覚える。

生活保護受給者の相談に乗ったり、
援助したりするケースワーカーを10年以上務め、
著書に『野たれ死にするくらいならどんどん生活保護』を持つ
多村寿理さんの説明によれば、

生活保護を受給するには
【1】資産の有無、
【2】親族で助けてくれる人がいるかどうか、
【3】収入額、
【4】本当に働けないのか、という4つの代表的な基準があるという。

芸人Aの母親の場合、【2】の条件が気になる。

レギュラー、準レギュラー合わせて約10本の番組に出演するAのクラスの芸人であれば、
その年収は5000万円ともいわれており、“助けてくれる親族”にもなりそうな気もするのだが…。

---以上、女性セブンからの引用---

と、このような報道がなされてから、ネット上では一気に

年収5000万円でも母親の面倒を見ずに
生活保護を不正受給させている芸人は誰か?

という”犯人捜し”が始まり、

河本準一を含めた、吉本のお笑い芸人数名が
最終的に残ったものの特定はされていなかった。

しかし、本日、「日刊サイゾー」が次長課長の河本準一の母であると特定。

市役所が河本準一に母親のサポートを頼み出るも、

「そんなん絶対聞いたらアカン!
タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」

と発言した旨を伝えたので、ネットユーザーの逆鱗に触れて、
掲示板では「家族に養える能力があるやつに生活保護なんて許すなよ」
「金があるなら自分の親ぐらい養えよ。税金使ってんじゃねーよクズが」
など、怒りの声が巻き起こっています。

今回の報道を受けても、現在、河本準一サイドから一切の釈明は無い。

年収5000万円ももらっているなら、
病気で困っている母親の面倒くらい見ないとダメでしょ。

お母さんをネタにして、笑い取ってんだから。



芸人だからって何やってもいいわけじゃないから!

河本準一さん、年収5000万円もあるなら
それで今までの不正受給した生活保護費を返してください。

だって、それ税金ですよ。。。

正直、私だって国からお金がタダでもらえるなら
欲しい・もらってやりたいという気持ちにはなります。

でも、それだけはしてはいけないと必死に働いています。

最近、やっと副業で月30万円くらいは稼げるようになりましたが
それまでは手取り月収21万円ですよ。

32歳で・・・。

でも、今の時代、インターネットを使えば
合法的に月30万円くらいは稼げますので。

河本さんのお母さんも
息子さんから面倒見てもらうとか
生活保護を不正受給するとか

誰かに頼って生きていくのではなく、
自分でちゃんと稼ぐ力を身につけて下さい。

それが本当の『安定収入』ですよね。

ちなみに、私はこの方法
仕事が終わって家に帰ってからの1時間で
月に30万円の副収入を得ています。

3ヶ月後くらいには、今勤めている会社を辞めようと思っています。
やっと辞めれるメドが付きました。

もし安定収入を得て、会社を辞めたい。
毎日1時間の労働で月30万円の収入を得たい。

そんなお気持ちが1ミリでもあるなら、
ライバルが増えないうちに
この方法で稼いでしまってくださいね。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。